自転車頑張りました。

4月になって、保育園の一番上のクラスに進級したちびちゃん。
幼稚園でいえば年長さん♪
逆を言えば来年はもう小学生に・・。
早いなあ・・・。



最近のちびちゃんは、前歯(下)が2本ぐらぐらといっています。
ひらがなや数字、簡単なカタカナも読めるようになりました♪



相変わらず、戦隊物・ゴーバスターズが大好きですが、
仮面ライダーフォーゼはいまひとつ。敵キャラが怖いらしい(笑)
まあ、ママも仮面ライダーはいまひとつなので、よいかと。
でも、頑張ってベルトを手に入れたのにねえ(大笑)
その他、ウルトラマンポケモン・ペンギンズなどなどが大好きです。
たくさん見ております。
ちょっと前まで見ていたおさるのジョージは今は全く見なくなりました。
全部見ちゃったからかな?



好きな食べ物は?と聞くと、「さつまいも」と答えるちびちゃん。
嫌いなものは、相変わらず「マカロニ」と「えび」
パパがアレルギーありの為食べさせなかった影響かと・・・。
マカロニは、あくまでも歯ごたえを求めるお好みの為。
お野菜が大好きで、きゅうり&にんじんをつまみ食いにきて
丸ごと食べている位だもんね〜。



お絵かきも上手になりました♪
もっぱらゴーバスターズのロボットばかりですが。
塗り絵の色塗りもはみ出さないし上手でございます。
色鉛筆が丸くなると自分で削りますが、削りかすがゴミ箱周辺に
落ちているのは困りもの・・。



そんなちびちゃんですが、本日、補助輪無しでの自転車に一日で
乗れるようになりました。
なりましたが、その道は結構険しい道でございました。



自転車は色々なブログやママさんからお聞きするように
1ペダル&補助輪をはずし、けりの練習をする。
2ペダルをつける 乗りはじめを支える。
3乗りはじめから一人で頑張る。



で、近くの公園にとっとと一緒に行ったのですが・・・。
お昼になっても帰ってこず。
迎えに行ったら、怒られひたすら乗り続けているお子様がひとり・・。
どうにもこうにも集中力が無いらしく。
17時までに乗れなかったらお家に帰れないという約束をしたそうで。



はああああ・・・。なぜゆえそんな話に・・・。



途中でママとコーチを交代し、2時間位奮闘した結果、
一人で乗れたところを見ました!



すこしづつすこしづつ上手になっていくところをみて、
「ここまで出来た!」といってハイタッチをしたりしながら。

よく頑張りました!!
おめでとう♪